さけのみーのブログ

酒ブログで独立開業資金を稼ぎたい( `・ω・ ´)

燗酒について その1 裏ワザ

こんにちは( ^ω^ )都内でトップ画のような

日本酒のお店を開業したいさけのみーです

⬇️普段のネットショッピングを(日本酒以外でもなんでも大丈夫!)こちらをクリックしてから購入して頂けるだけで私の開業資金の助けになりますので是非よろしくお願いします😭

 

みなさん、おうちで燗酒飲みますか?😆

私はちょこちょこ飲みます💓

 

日本酒好きな方の中でも

「燗酒は酔いやすい😫」

と敬遠されることが多いですが

 

お酒を温めることで胃の中でのアルコールの吸収が良くなるため、自分の酔い具合がわかりやすくなるそうなので「酔いやすい」と感じるみたいですね

 

逆に言えば

ごくごく飲むことができないので

ゆっくりとお酒を楽しめて

結果的に量を抑えられて胃に優しいらしいです

(私はごくごく呑んでしまいますが😂)

 

また、ゆっくり呑んで

温度帯の変化で味が変わっていくのを味わう

という楽しみ方もできます

燗冷ましといいます)

 

冷酒とは全然表情を変えるお酒もあって

楽しさ2倍になりますよー!

 

おつまみとのペアリングが趣味な私は

煮付け とか おでん とか食べたら

夏でも迷わずお燗するかも😆

 

燗酒好きなんだけど家ではやらない

という人は

あっためるのがめんどくさい

が理由じゃないですか?

 

レンジでもできるはできるけど

温めムラができたり

風情がないなーとか

 

鍋で沸かすのも時間かかるし とか

 

私もそうでした

 

それでも燗酒をおつまみに合わせたくて

ちょこちょこ鍋で湯煎してやってはいたのですが

 

知り合いに教えてもらって劇的に楽になった

方法が…

 

f:id:sakenomay:20210518080313j:image

 

これに

 

f:id:sakenomay:20210518080332j:image

 

こう!😂

 

電気ケトル、めっちゃ楽ですよー‼︎

 

うちはコンロがふた口しかないので

調理で塞がっていても別口で沸かせるし

沸くのが早い‼︎

 

ちろりはまだ持ってないから

徳利を直で入れちゃってるけど🤣

 

鍋と違って高さあるから

途中でちゃぽちゃぽ振りやすいし

(空気を入れてあげるといいと聞いたので)

 

好みの温度になったら少し水足せば

それ以上あったまりすぎなくて

保温もバッチリだし👍

 

鍋敷いらないのも地味に楽ポイント💓

 

レンジのくだりで「風情が…」とか

言ってたのに

こっちも風情あるビジュアルとはいえませんが😅

 

本来の使い方としても

カップラーメンとか、コーヒーとか

ぱっと沸かせて作れて

購入して以来、めっちゃ活躍してます✨

 

温度や合うお酒についてはまた今度!

 

少しでもご興味持って頂けて、

独立頑張れー✨」って思って頂けて、

電気ケトルまだ持ってない」「ちろりそろそろ買おうかな」という方

(もちろんそれ以外なんでも!)

⬇️のバナーをクリックしてからなにかしら(日本酒以外でもなんでもOK!)ご購入頂けるだけで開業資金の助けになります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️