さけのみーのブログ

酒ブログで独立開業資金を稼ぎたい( `・ω・ ´)

オオミゾ貝を捌いてみた!詳しい捌き方がネットに載ってないから我が書こう。

こんにちは( ^ω^ )都内でトップ画のような

日本酒のお店を開業したいさけのみーです

 

⬇️こちらをクリックしてからなにかしら購入して頂けるだけで私の開業資金の助けになりますので是非よろしくお願いします😭
※大阪からの発送なので送料をよく確認してね!

 

⚠️グロ注意⚠️

※なかなかのビジュアルな貝なので、苦手な方は直帰でお願いします🏃‍♂️

 

 

オオミゾ貝という、聞いたことない、見たことない貝を手に入れたんだけど

 

頼りのネット様でもYouTube様でもいまいちわかりにくい捌き方しか見つからなかったので

 

「捌き方をわかりやすく記事にしたらオオミゾ難民が全員見に来てくれるんじゃないか!?」

 

と意気込んだものの、結果からいうと

うまく説明できませんでした🤣

 

とはいえ「ここがよくわからないんや!」なポイントはなんとなくお伝え出来ると思うのでどうぞ!

 

⬇️初っ端からオオミゾさんの衝撃画像きますよー⬇️

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakenomay:20210531031837j:image

あー もう 見た目エグい

なんで買っちゃったんだろ

初手触りたくなくて彼に託す(酷)

砂めっちゃ噛んでる貝だそうで、シンクに大量の砂が…

 

とりあえず殻から外してもらって、再度YouTubeを見たけどよくわからず

意を決した私が雰囲気解体

f:id:sakenomay:20210531033411p:image

よくわからないまま着手したけど

ヒモ?と肝?に分かれるポイントがなんとなーく感じられたので分けてみたらOKそう✨

手でぼりーんと外せたよ

みんなも雰囲気で強行してみてね!

のとこが貝柱!ふたつあるよー!

 

f:id:sakenomay:20210531033213j:image

この牡蠣みたいなとこをどうしたらいいのかがわからなかったんだよ!🤢

貝柱は手で簡単にとれました

とりあえずちょっと切り開いてみる

 

f:id:sakenomay:20210531033423p:image

わた?白いファーファ、食べていいやつ…?

それも調べてもよくわかんなかったんだよ…

汚れ洗うためにちょっとほじほじしたら触覚みたいなん現れて「ヒェ…っ」て声出た…😭

触覚はこえーからひっこ抜いて捨てた

肝も今回は捨てといた

 

f:id:sakenomay:20210531033449j:image

こっちはスティッキーフィンガーズを切り開いて、残ってた砂をよく洗って、適当に切ったらいい感じに✨

ジッパーみたいだから手でビリビリっと裂けそうなのに裂けない思わせぶりさんでした😗

 

f:id:sakenomay:20210531033502j:image

軽く湯通しがいいらしいので茹でたよ

火が入っても縮まないのがオオミゾさんの特徴だって!

ファーファは未知だから長めに茹でたよ

 

貝のビジュアルが苦手な私はもう途中からアドレナリン出たのか変なテンションになり

ファーファ(ワタ?)を率先して毒見

 

不味くも美味しくもない…

でも貝の身の部分と一緒に食べるのはイマイチかも…

 

ということでワタだけこそいで、味噌とかネギとか和えて焼いたら美味しそうではあったので取っておく

 

がしかし

 

他にも色々魚介類食べたのでなんとも原因は言えないんだけど、次の日私だけ具合が悪くなったので今回はワタとはお別れしました…🥺ごめんね

 

身のお味は、スティッキー側は鳥貝のようで美味!

牡蠣似側は、そのままよりも炙るといい感じでした!

貝柱はちょっと不思議食感🤔味は優しめ!

酢味噌で食べるのもいいみたいです🤗

 

殻が割れやすいのもあって専用の漁はされていないというこのオオミゾ貝

お安いので出逢えたら一度試してみると良いと思います🤗

寿司にしたら美味しそうだよー!

 

ワタはどうしたらよかったのか、詳しい方いたら教えて下さい!🤣

 

こんなカンジで魚介類の扱いを勉強中の私が開業したいお店に 「いいね👍」「行ってみたい💓」「開業頑張れー!」と思って頂けたら
⬇️こちらをクリックしてから購入して頂けるだけで私の開業資金の助けになりますので是非よろしくお願いします😭
※大阪からの発送なので送料をよく確認してね!