さけのみーのブログ

酒ブログで独立開業資金を稼ぎたい( `・ω・ ´)

【おすすめのお酒】栄川 涼み酒・桃川 ワイン酵母仕込み【呑みやすい系】

こんにちは( ^ω^ )都内でトップ画のような

日本酒のお店を開業したいさけのみーです

 

 

⬇️普段のネットショッピングを(日本酒以外でもなんでも大丈夫!)こちらをクリックしてから購入して頂けるだけで私の開業資金の助けになりますので是非よろしくお願いします😭
 
 
 
今回は呑みやすい系の日本酒を2本ご紹介!
 
 
まずは
f:id:sakenomay:20210611113703j:image
 
特別純米の生酒です
 
原料米 会津産美山錦
アルコール度数 15%
 
会津磐梯山」と「猪苗代湖」をモチーフにしたメインのラベルが目を惹きます😍
首のシールも仕込み水に使う日本名水百選の「磐梯西山麓湧水群」の清冽な湧き水の雫をイメージしているそうで、センスが良いー👍
 
すっきりフレッシュな辛口だけど、搾ったお酒を生のままサーマルタンクで低温熟成しているそうで、まろやかさと旨味も程よくあります😆
 
暑い季節に旬のお料理と合わせるとさらに美味しい
とのことですが、私のおすすめは
マグロの赤身!🐟
 
マグロを食べればお酒が進むし
呑めばマグロを食べたくなるし
 
ラーメンスープとお冷やの無限ループの如しでした🤣
 
例えるなら
水泳部のロングポニーテール美人部長(長女・幼い弟と妹の三兄弟)
強い部ではあるけど、結果よりは過程、仲間を大事にするタイプ👱‍♀️
 
そんなイメージのお酒です!
 
 
 
2本目は
f:id:sakenomay:20210611115628j:image
 
(「純米大吟醸」と書かないのは海外向け??)
 
原料米 青森県産 吟烏帽子(ぎんえぼし)
アルコール度数 13〜14度
 
これはもう、ラベルからもビシビシ感じるように
まるで白ワイン!😳
 
甘酸っぱくて、甘味が結構強いけどさっぱりしています
 
桃のような、青リンゴのような香りで日本酒初心者&女子ウケよさそー!
 
まるで白ワインなので、洋食にも合いそうですね🤤
 
 
しかし私はこのフルーティーさと甘みを活かして
f:id:sakenomay:20210611120407j:image
パッションフルーツカクテルにしてみました😆
(注いだだけだけどね!)
 
これ、ウマー(゚д゚)過ぎてやり過ぎて記憶飛ばされました🕊
 
ただ、氷入れちゃうとプチプチ食感の種が取りにくいのが難点です!😭
 
 
そしてこのお酒に使用されている新品種の酒米
吟烏帽子
青森県南の酒造会社が自分たちの地域で栽培された酒米で酒づくりをしたい!と産業技術センターと共に生み出したそうです🥺
 

心白が適度な大きさで、50%まで精米しても、心白がしっかりと残るという、酒米の王様と言われる山田錦と同じ特徴だそうです! 


また、米に硬さがあり、高度な精米をしても割れが少ないことから、純米酒から純米大吟醸クラスまで幅広く使用でき、香りが華やかで、すっきりとした酸味という

今後が楽しみな酒米ですので要チェックですよー😘

 

こちらは例えるなら

最盛期のリアディゾン!👩‍🦳(古)

 

洋で美人で甘々、でも日本人好みなフェイスなイメージでしたっ😘

 

 

ちなみにこの2本とも⬇️の記事で紹介している御徒町の「吉池」さんで購入しました! 

試飲販売だったり、最後の一本だったりしたので今は置いてないかもですが…💦

sakenomay.hatenablog.com

 

 

こんな私が開業したいお店に 「いいね👍」「行ってみたい💓」「もっと色々話聞いてみたい🎶」と思って頂けたら
⬇️こちらをクリックしてからお申し込みして頂けるだけで私の開業資金の助けになりますので是非よろしくお願いします😭

「定期便」だけど本数や期間の調整もできて使い勝手がいいですよ✨珍しいお酒もたくさん!