さけのみーのブログ

酒ブログで独立開業資金を稼ぎたい( `・ω・ ´)

ウニを食して殻も楽しむ

こんにちは( ^ω^ )都内でトップ画のような

日本酒のお店を開業したいさけのみーです

⬇️こちらをクリックしてから購入して頂けるだけで私の開業資金の助けになりますので是非よろしくお願いします😭
※大阪からの発送なので送料をよく確認してね!

 

今回のおつまみ紹介は…

 

ウニーーー!!😍

f:id:sakenomay:20210519162903j:image

 

タイトルでわかってるよ ってね(笑)

 

しかしコレ

おうちで自分達で剥いたミョウバン未使用、

しかも直前まで生きてたウニなんですよー✨

 

日本酒飲み屋さん開業したくて

しかもワンオペでやるつもりなので、

料理はある程度できますが

魚介類を1から扱ったことはほとんどないので

自宅で居酒屋ごっこしながら勉強してます😆

 

実はここ数年ウニはほとんど食べてなくて

その理由が、

昔、東北の海岸で採れたてのウニを漁師さんにご馳走してもらったのが美味しすぎて、東京では美味しいと思うことがまず無い

と彼に言われ

 

ふーん🙃なら、ウニ高いし、大好きってワケでもないからいっかー😕

 

と、ご無沙汰になっていたのです

 

、勉強用の丸の魚などを求めて市場を巡っていたら活ウニ様と出逢ってしまいましてね

 

彼がこれなら食べてみたい‼︎

買って捌いてみよう😆

 

となったんです

(安かったしね!)

 

剥き方自体はそんなに難しくないですが

内臓を取り除くのが結構面倒😭

 

そして可食部を綺麗にとるのが難しくて、

細切れになったりしてちょっとテンション下がりつつ😭

 

完成したウニは別格でしたー❤️🤤❤️

自分達で捌いた努力補正もあると思うけど!

 

日本酒捗るー!!🍶🤤🍶

 

ちなみに

どうしても細かい内臓と、綺麗にとりきれなかった可食部が混ざったものができてしまうんだけど

 

意地汚い私は捨てるのもったいないから

 

蛤の貝にのっけて

焼いて美味しく頂きました🤣

 

この頃はブログ書くことになると思ってなかったから、写真がほとんど残ってないのが悔やまれる😭

 

で、さらにクレイジーな私は

頂き終わったウニ殻を

おうちコーミングしたよ🤪

f:id:sakenomay:20210519165954j:image

希釈したブリーチに一晩漬けるだけ!

面影なし!!

可愛ゆ!!

f:id:sakenomay:20210519170131j:image

こんな風にライトにすると更に素敵なんだけど

うち間接照明とか使わないタイプだから

使い道はまだ決まってません!🤓

 

ちなみにこれは2回目で成功したやつで…

1回目はブリーチの濃度が濃過ぎたみたいで

f:id:sakenomay:20210519170359j:image

ぼろぼろのバラバラになってしまいました😭😭😭

 

でもね、わかるかなー

f:id:sakenomay:20210519171155p:image

同じムラサキウニなのに個体差なのか

もしかしたら違う種類のウニだったのかもだけど

f:id:sakenomay:20210519171254p:image

割れ目の入り方とか

レースみたいな模様(綺麗❤️)があったりなかったり

よく見ると表側のぷつぷつの並びもちょっと違うのー!

 

生命の神秘!🥺

 

魚介類は肉と違って全体像が見えるし

骨とか殻とかが身近だから

感謝しつつ、観察しすぎてしまう😂

 

こんな殻やらなんやらも、開業する際には内装に使えたらなーって思っています🥰

 

そんなお店に

「いいね👍」「行ってみたい💓」「開業頑張れー!」と思って頂けたら

⬇️こちらのバナーをクリックしてからなにかしら購入して頂けると私の開業資金の助けになりますので是非よろしくお願いします😭

活ウニはないかもだけど、海鮮食べたくなったでしょ?😆

※大阪からの発送なので送料など確認してね!