さけのみーのブログ

酒ブログで独立開業資金を稼ぎたい( `・ω・ ´)

ラベルの剥がし方 超おすすめ!

こんにちは( ^ω^ )都内でトップ画のような

日本酒のお店を開業したいさけのみーです

⬇️普段のネットショッピングを(日本酒以外でもなんでも大丈夫!)こちらをクリックしてから購入して頂けるだけで私の開業資金の助けになりますので是非よろしくお願いします😭

 

今回は

日本酒のラベルの剥がし方

について‼︎

かっこいいラベル、コレクションしたくなりますよね〜😘

 

このやり方、検索にほぼひっかからないから覚えといてー🤓

f:id:sakenomay:20210522074205j:image

⬆️スチームアイロン最強💪

 

ラベルを貼り付けている「のり」なんだけど

水溶性とか熱に弱いとか

様々な物が使われているそうなのです

 

一般的な剥がし方は水に一晩漬けるだと思うんだけどちょっと面倒じゃないですか?😗

場所取るし、まとめて何本もやり辛い…

 

スチームアイロンなら

水溶性も熱弱タイプも大体いけます‼︎🥇

 

元々は洋服用に買ったんだけど(※それが本来の使い方です)

ラベル剥がしにしか使ってない🤣

 

ワイン用の剥がすアイテムもあるんだけど

日本酒のラベルは和紙を使ったものとかもあるから

表面がラミネートされちゃうのが嫌なんだよね🤔

 

スチームアイロンなら、素材感を残せるし

洋服にも使えて一石二鳥‼︎(使ってないくせに)

 

はじっこからスチームかけて剥がしていくだけ‼︎

(火傷に気をつけてね!)

 

全体にのりが塗ってあるもの(難易度★★⭐︎)

両サイドしか塗ってないもの(難易度★⭐︎⭐︎)

フィルムシールなもの(難易度⭐︎⭐︎⭐︎スチームアイロンなしでいけるよ!使う物は指力のみ!)

f:id:sakenomay:20210522075240j:image

⬆️フィルムタイプはクリアファイルに仮貼

 

あとは乾かして

※乾いても粘着力があるものとなくなるものとがあるので、私はとりあえずティッシュに貼っている🧐

 

厚い本とかに挟んでおけばまっすぐになるよー🥰

 

スチームアイロンでも剥がせなかったものは、水に一晩漬けたりもするけど

どうしても綺麗に剥がせない物は泣く泣く捨ててきました😭

 

それでもこんなに集まったー😆

f:id:sakenomay:20210522074253j:image

ざっと140枚あった…😅

 

このラベル達も、晴れて開業できたら壁や椅子に貼りたいな💓

 

そんなお店に

「いいね👍」「行ってみたい💓」「開業頑張れー!」と思って頂けたか「役立つ情報であった🥸」なら

⬇️こちらのバナーをクリックしてからなにかしら購入(日本酒以外でもなんでも大丈夫!)して頂けると私の開業資金の助けになりますので是非よろしくお願いします😭

⬆️ラベル剥がしもスチームアイロンももちろんあるよ!😆