さけのみーのブログ

酒ブログで独立開業資金を稼ぎたい( `・ω・ ´)

ペアリング〜合う料理〜 その1 考え方

こんにちは( ^ω^ )都内でトップ画のような

日本酒のお店を開業したいさけのみーです

⬇️普段のネットショッピングを(日本酒以外でもなんでも大丈夫!)こちらをクリックしてから購入して頂けるだけで私の開業資金の助けになりますので是非よろしくお願いします😭

 

今回は私の大好きな

ペアリングについて!😍

 

日本酒はお米から出来ているので

基本的にはどんなお料理にも合います!

 

まぁ大抵どんなお酒を合わせてもbetterなペアリングになるのですが

そんな中でも

「これ」と「これ」しかない‼︎

って組み合わせになる時が楽しいんですよー😆

 

最近の日本酒は本当に多種多様な味わいがあるので

これまた様々な味付けのお料理と組み合わせたら

無限大に楽しめます🥰

 

相乗効果でお料理と日本酒のどちらの味も引き上げてくれるから

グルメさんはやってみるしかないですよ!

 

で、ご存知の通り

刺身には辛口

なんですが

 

さらに細かくペアリングしようとすると

 

青魚にはキレのいいTHE・辛口

 

マグロの赤身・ハマチ・ブリあたりには

もう少しマイルドな辛口のほうがいいかな

 

大トロやサーモンのように脂がノリノリになってくると、甘みのある大吟醸系が意外と合ってきます

 

鯛やタコなど繊細な味わいのものは、香りが強すぎないスッキリ吟醸系がいいかな〜🤤

 

と、刺身によって変わってくるのです🥸

 

そこまでやるのは我にはまだ早いかな…😥

 

という方は

万能に合う

日高見

あたごのまつ・伯楽星

田友

あたりがオススメです🤗

 

では刺身以外はどう選べばいいの?

を私なりの解釈でご紹介しますね!

 

①食べる食材から逆算(?)してヒントを得る

 

例えばカレーや、キムチを使ったおつまみ!

大抵ラッシーやマッコリがセットですよね

日本酒も、乳酸を感じて、真っ白に濁ったお酒を選ぶとまぁ間違いないですね😆

 

唐揚げや天ぷらなど、揚げ物

口の中の油をスッキリ流してくれるものが合いやすいかな!

みんな大好き!鳥の唐揚げはレモンが合いますよね!

なのでそのイメージで、少し酸の強めなスッキリ系のお酒がいいでしょう👌

天ぷらは繊細な味わいなので、スッキリ系だけど、酸味に加え、少しだけ甘みもあって上品な味わいに寄ったお酒がいいと思います🍤(具材にもよりますが💦)

 

ステーキ肉🍖

「お肉のソースってベリーやオレンジ入れたりするの合うよね」→ベリー系やオレンジ系を感じてなおかつ肉に負けないよう醇酒なお酒を選ぶとまぁピッタリ✨

香草っぽさを感じるお酒も合うかもしれません😆

 

カルパッチョやチーズ

洋風おつまみには白ワインのような日本酒が色々ありますよ〜🍾✨

 

中華料理

色も味も紹興酒のようになった熟成酒はまちがいないでしょう🤤

氷を入れたりソーダで割ってもいいかもしれない!

 

などなど‼︎

 

②産地で合わせる

 

何が合うか全然想像つかない💦

っておつまみには、お酒もおつまみの産地で揃えるとコレまた大体合います🤤

 

「昔からその土地で食べ続けられてきた馴染みの味」ってことは、その土地のお酒もその味に合うように自然となっている場合が多いからです💡

 

なので、魚を食べるなら富山や静岡、新潟、岩手などのお酒

 

山のものを食べるなら長野や山梨のお酒

 

とかですかね🤔

 

「北海道産の牡蠣だよ!」ってなったら北海道のお酒、とかね!

 

③おつまみと同じ味・温度を選ぶ

蜂蜜梅のような味わいのお酒があるのですが、これはもう呑んだ瞬間

梅水晶が合うなってなりましたねー🤤

 

味の濃い煮付けなどには味の濃いお酒を熱燗で…🤤💕

 

貝の酒蒸しには爽酒の燗酒を…🤤💕

 

など‼︎

 

とはいえ、考え過ぎながら呑むと楽しいお酒じゃなくなっちゃうので、適度に楽しんでみて下さい😙

 

逆に「とりあえずこれしかないからこのお酒でいっか」がめちゃめちゃ合ったり

 

自分のセオリーを全く覆すペアリングもあったりします😆

 

それが不思議で楽しくて、ペアリング試すのが止まりません💓

 

ただ、こだわりすぎると日本酒が何本合っても足りなくて

⬇️こんなことになるよ‼︎🤣(日本酒以外にも混じってるけど)

f:id:sakenomay:20210522162916j:image

常温コーナーだけで、コレです🤣

あと冷蔵庫に10本くらい入ってます🤣🤣🤣

 

家じゃそんなんできないよ😭」「早く独立開業して店で教えてっ😆」「参考になったよ🙋‍♀️」と思って頂けたら

⬇️こちらのバナーをクリックしてからなにかしら購入(日本酒以外でもなんでも大丈夫!)して頂けると私の開業資金の助けになりますので是非よろしくお願いします😭

⬆️日本酒用冷蔵庫もあるなぁ…🤔