さけのみーのブログ

酒ブログで独立開業資金を稼ぎたい( `・ω・ ´)

クレイジーおうちごはん 週1で天ぷらを揚げる家 サクサク衣のコツも‼︎合わせて呑んだのは菊の司無垢No4🍶✨

こんにちは( ^ω^ )都内でトップ画のような

日本酒のお店を開業したいさけのみーです

⬇️普段のネットショッピングを(日本酒以外でもなんでも大丈夫!)こちらをクリックしてから購入して頂けるだけで私の開業資金の助けになりますので是非よろしくお願いします😭

 

我が家

揚げ物を頻繁にします🍤

f:id:sakenomay:20210525145139j:image

面白い山菜手に入ったからこれだけ天ぷらやろー🎶とかもあります🤣

 

で、天ぷらって

油の処理とかも面倒っちゃ面倒ですが

衣も面倒じゃないですか??

 

そこでネットにある数々の衣レシピを試した結果

衣に油を混ぜちゃうのが最強🏆

⬆️詳しくはリンク先で!

 

しかも私はいいエビ手に入ったからーとかのここぞって時しか打ち粉しないので

ボウル一個で済むんです✨

 

打ち粉用のバットとか、打ち粉をつける手順が地味に面倒なんですよね😅場所もとるしー!

ちょっとくらい衣剥がれやすくても、家だし、いっか!と。

 

なのでフライより天ぷらが圧倒的によくやる!

 

そして、思ったよりも結構サラサラめの薄衣が私的にはいいカンジです✨

 

このレシピ、冷めても衣がサクサクだよ😍

 

見た目にこだわりたくなってきた私は

ネタを油に落とした直後、ネタのすぐ近くからさらに衣をちょんちょんと垂らして花を咲かせる技術も習得しました🤓

本当は太い菜箸か指でやるのがベストらしいけど、普通の菜箸でやって

f:id:sakenomay:20210525090606j:image
f:id:sakenomay:20210525090609j:image

こんなカンジっ😆💕

あ、揚げた直後はペーパー敷かないほうがいいそうです💦

 

グリルに揚げたものを一旦置くっていうのも省スペースする裏技ですよー😆

 

あと、一人暮らしとか、一個ずつ揚げては食べ〜とかなら小さい鍋で揚げれば油がかなり節約できます🤗

でもあんまりケチるとうまく揚らないので、油の深さはちゃんとあるようにして下さいねー🙋‍♀️

 

天かすもこまめに取りながら上げると衣の色が美しくなるよー✨

 

これ、自分で言うのもなんだけど

そこらへんのお店よりかなり美味しいです😜ふふ

 

⬇️天ぷらに合うお酒についてはこちらで語っております

sakenomay.hatenablog.com

 

が、今回合わせたのはコチラっっ

f:id:sakenomay:20210525092040j:image

菊の司 無垢シリーズのNo4

 

No7も美味しかったけど、こちらも最高😍

瑞々しくてほのかに爽やかなフルーツ感があってお上品✨

 

白いレースのワンピースに日傘のお嬢様みたいな上品さなんだけど、はじけるフルーツのように笑顔が親しみやすい子👱🏻‍♀️

みたいな一本でした🙇‍♀️

 

こんな天ぷらやお酒を出すお店に

いいね👍」「行ってみたい💓」「開業頑張れー!」と思って頂けたら

⬇️普段のお買い物をこちらをクリックしてから購入(日本酒以外でもなんでも大丈夫!)して頂けるだけで私の開業資金の助けになりますので是非よろしくお願いします😭

それでは、よい天ぷライフをっ👋💕