さけのみーのブログ

酒ブログで独立開業資金を稼ぎたい( `・ω・ ´)

自己紹介 私が開業したくなったまでの軌跡

こんにちは( ^ω^ )都内でトップ画のような

日本酒のお店を開業したいさけのみーです

⬇️普段のネットショッピングを(日本酒以外でもなんでも大丈夫!)こちらをクリックしてから購入して頂けるだけで私の開業資金の助けになりますので是非よろしくお願いします😭

 

「どんな人間か知らないと応援できないよ🤨」

って方もいるかと思うので一応書いてみます!

 

飲食とは全く関係ない代々木の専門学校に通っていた19歳の頃

「毎日美味しいクロワッサン焼いてます!」

の文字に惹かれて応募した新宿のアルバイトが全ての始まりでした

 

これ、絶対パン屋さんだと思いますよね😅

ファストフードのハンバーガー屋さんでした🤣

(他のみんなもそう思って入った人が多かったらしい🤣)

 

パン屋さんじゃないし、働き始めてすぐ改装で、一時的とはいえ他店舗行かされるし、なんで辞めなかったのか今でも不思議だけど

(改装が終わって早々、どっぷりハマって専門学校のほうを辞めました🤣)

 

逆にそれが全ていい方向に行って、今の私の基礎は九割方このお店で学んだことで出来ています🥺

 

どうしたら効率良く働けるか、お客様に喜んで頂けるか、人とのつきあい方、お酒の飲み方!

(この頃はまだビールも「苦ぁい😝」とか言っちゃうカシオレ女子でした)

 

全店参加のコンテストで接客の賞を頂いたり、アルバイトリーダーになったり、自信もつけさせてもらいました🥺

 

新宿店全員で泊まりのバンガローキャンプや、3月には大学卒業して就職するスタッフの卒業式なんかもやって、

超居心地の良い、今でも1番の理想のお店です😭

 

十数年経った今でも交流があって、ほんと

ファミリー

だと思ってます🥺

 

しかし店舗の入っていたビルがマイシティからルミネエスに変わるにあたって私の居場所はあえなく閉店…😭辛過ぎて生きていけないかと思ったょ

f:id:sakenomay:20210524175545j:image

写真見返してたらしんみりしてしまった…😭

私は他店舗に移籍して、トータル八年くらい働いたんだけど

人間関係やらで病んで一旦ニートになります😅

 

その後一時期オープニングのアルバイトにハマり

 

プロントの新業態のオープニング

女子しかいなくて人間関係詰みました😅

でもここでラテアートに興味が湧いて

 

ホノルルコーヒーの日本一号店のオープニング

本格的なエスプレッソマシンに喜ぶも

営業体制に疑問を持ち始め

また人間関係で詰む😅

 

そして第二の出逢いのアルバイト(既存店だよ!)

新宿 カフェカトルヴァンヌフ(閉店済😭)

実はホノルルコーヒーの前にも一回応募してたんだけど返事が来ず、でもなんか諦められなくてちょくちょく調べてたらまた求人が出ていてめでたく採用‼︎(運命‼︎)

 

初めてのフルサービスや、初めてのイタリアンのキッチンで落ち込むことも多かったですが

素敵な仲間と楽しいラテアートに出逢い、四年くらい働いたかな😊

料理の楽しさにここで目覚めます✨

(このあたりまで、料理はあまり出来ない人でした🙃)

 

このカフェで出逢ったみんなも、今でも交流がある素敵で大好きな仲間です🥺

 

最後は店長の独立にお声を掛けてもらって、社員(メインシェフ)としてついて行ったんだけど、理想と現実のギャップと人間関係(またかい)で約二年で退職…

 

しかしここで働いた後にいつも入り浸っていたはちまるが、「こんなお店がやりたいな」という今に繋がるひとつ目のお店となります✨

 

ラテアートをもう少し続けたかったので

茗荷谷のカフェで働き

 

系列の日本酒居酒屋の立ち上げにも参加して

掛け持ちでカフェでも日本酒屋さんでも働いていたんだけど

(日本酒がお酒の中で1番面白い‼︎ってなったのがこの時😆)

 

気付いたら日本酒屋さん専属シフトになり

コロナで働けなくなり退職…

 

この時の常連様の紹介で新宿の日本酒バーで働き始めます(今ココ)

 

お読み頂いておわかりのとおり

理想が高すぎるのか

こだわりが強すぎるのか

職場の人間関係がうまくいかない

ので

「接客も調理もできるから、自分の理想のお店作ってワンオペのお店をやればいいんだ🤪💡」

となって

sakenomay.hatenablog.com

に繋がります🙇‍♀️

職場だとうまくいかないだけで、接客や普段の人間関係は良好な良い子ですよ‼︎🙂🙃🙂💦

 

そして現在

開業の予行演習的に、昼は間借りでワンオペランチ営業をさせて頂いたり

夜はたくさんの日本酒に触れながら働いているところです😊

 

たくさん失敗や挫折を繰り返してきましたが、全て今の私を作る肥やしになっているなぁと最近しみじみ思うのです🥺

f:id:sakenomay:20210524180127j:image

気付けば飲食勤務ももうすぐで20年‼︎😳

こんな私ですが

「開業頑張れー!」と思って頂けたら

⬇️こちらをクリックしてからなにかしら購入(日本酒以外でもなんでも大丈夫!)して頂けるだけで私の開業資金の助けになりますので是非よろしくお願いします😭